止め処ない

アドベントカレンダーとしてしか使っていません

#アドベントリレー小説 5日目

12/1から始まり12/25に終わる、25名で紡ぐリレー小説企画です。

https://adventar.org/calendars/6460

主催者:じざにあ(https://twitter.com/zizanianother)さん

 

4日目:兎谷あおい(https://twitter.com/togaiaoi)さん

https://note.com/togaiaoi/n/n78f45058245a

 

 

5日目:徒波咲(みぎめ)(https://twitter.com/_1su2)

 

 

*

 

『緋色のヒーロー』 #5

 何も、あいつは昔からああだった訳ではない。いつだったか喋ったのを覚えている。確か、沈む陽がやたら眩しい午後だった。

 

「赤は主人公の色だと思ってたんだ。燃えるみたいな情熱とか信念を貫いた正義の色だって、だから必死でここまでやってきたよ。おれはみんなを救うヒーローになりたかった。主人公になりたかったんだ」

 

 あの時、俺は何も言えなかった。何か言えたとして、あいつの心を動かすことはできたんだろうか。

 

「でもさ、真っ赤な嘘って言葉があるじゃんか。だったら情熱とか正義って嘘なのかって思って。考えてみれば、ヒーローって、目に見える被害が出てからしか登場しないんだよ。おかしいよな、みんなを救うよりも別のことのほうが大事なんだ、きっと。じゃあ、おれが憧れていたのはただの嘘つきだったのかな。それとも」

 

——おれが嘘つきってことなのかな?

 

 気を落ち着けるために目を閉じる。揺れるショールのラメが、いやに鮮明に浮かんだ。

 

*

 

6日目:海老(https://twitter.com/shrimp_100)さん

(2021/12/06公開予定)